2010年11月15日
三菱アイ ラジエターエア抜き方法
「三菱アイ」の前周りの損傷です。

バンパーを外してみると・・・
メンバーもグンニャリ・・・
右のフレームから左のフレームに渡してあるメンバーがこれだけ曲がっているということは、当然フレームも内側につまっています。
フレーム周りの物を外して、フレーム修正しました。

ばっちり!完成で~す!

こちらのお車は、車体の 前側にラジエター。エンジンは、後ろ です。
そのため、ラジエターの冷却水注入後のエア抜きの仕方にコツが・・・。
最終的に私もちゃんと抜けているか不安でしたので、
メーカーさんに問い合わせを致しました。
赤丸部分は、フロント部分のエアー抜き箇所です。

拡大

リヤのハッチを開け、フロアの蓋を開けると、エンジンがあります。

丸いタンクが、冷却水のサブタンク。

以下、メーカーさんよりいただいた、エア抜き方法です。
同業者様のために・・・
---------------------------------------------------------------------------------------
「作業手順」エンジンは冷えた状態から。
① 3000rpmレーシングにて約30分間運転する。
② 30分間エンジンを停止して、冷却水温度を下げる(火傷防止)
*10分間では短く、冷却水が吹き出す場合があります。
③ ラジエターのエア抜きプラグを開放し、更にコンデンサータンクキャップを開放する。
(車が水平なら冷却水はラジエターのエア抜きプラグ側に移動してきます)
(もし、冷却水がラジエターのエア抜きプラグから出てこない場合(エアが残っている場合)は、冷却水を注ぎ足してください)
(ラジエターのエア抜きプラグ側の注ぎ口にはエアがない状態で、ラジエターのエア抜きプラグを閉める)
④ コンデンサータンクのキャップを開放したまま、2500rpmレーシングを約60分間、アイドルを約10分間運転する。
⑤ エンジンを停止して、冷却水温度を下げる。
(強制冷却1.5hで35℃程度まで。⑤を実施しないと、異音が発生する可能性があります)
⑥ コンデンサータンクの冷却水面がFullになるように冷却水を注ぎ足す。
⑦ コンデンサータンクのキャップを閉める。
⑧ 終了
-------------------------------------------------------------------------------------
ラジエターのエア抜きだけでも、かなりの時間がかかります・・・(汗)
バンパーを外してみると・・・

メンバーもグンニャリ・・・

右のフレームから左のフレームに渡してあるメンバーがこれだけ曲がっているということは、当然フレームも内側につまっています。
フレーム周りの物を外して、フレーム修正しました。

ばっちり!完成で~す!

こちらのお車は、車体の 前側にラジエター。エンジンは、後ろ です。
そのため、ラジエターの冷却水注入後のエア抜きの仕方にコツが・・・。
最終的に私もちゃんと抜けているか不安でしたので、

メーカーさんに問い合わせを致しました。

赤丸部分は、フロント部分のエアー抜き箇所です。
拡大

リヤのハッチを開け、フロアの蓋を開けると、エンジンがあります。

丸いタンクが、冷却水のサブタンク。
以下、メーカーさんよりいただいた、エア抜き方法です。
同業者様のために・・・
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「作業手順」エンジンは冷えた状態から。
① 3000rpmレーシングにて約30分間運転する。
② 30分間エンジンを停止して、冷却水温度を下げる(火傷防止)
*10分間では短く、冷却水が吹き出す場合があります。
③ ラジエターのエア抜きプラグを開放し、更にコンデンサータンクキャップを開放する。
(車が水平なら冷却水はラジエターのエア抜きプラグ側に移動してきます)
(もし、冷却水がラジエターのエア抜きプラグから出てこない場合(エアが残っている場合)は、冷却水を注ぎ足してください)
(ラジエターのエア抜きプラグ側の注ぎ口にはエアがない状態で、ラジエターのエア抜きプラグを閉める)
④ コンデンサータンクのキャップを開放したまま、2500rpmレーシングを約60分間、アイドルを約10分間運転する。
⑤ エンジンを停止して、冷却水温度を下げる。
(強制冷却1.5hで35℃程度まで。⑤を実施しないと、異音が発生する可能性があります)
⑥ コンデンサータンクの冷却水面がFullになるように冷却水を注ぎ足す。
⑦ コンデンサータンクのキャップを閉める。
⑧ 終了
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ラジエターのエア抜きだけでも、かなりの時間がかかります・・・(汗)

Posted by ★genki★ at 20:30│Comments(3)
│仕事の作業事例
この記事へのコメント
私は車に疎いから全然ちんぷんかんぷんです
この前、オイル交換を初めてカーショップでやってもらいましたが…オイルの種類とか、よく分からなかったです
専門にやってる方はスゴいですね









Posted by ゅほ at 2010年11月16日 00:24
ふと思ったのですが、さすがに修理すると綺麗になるのだなぁ~と何故かふと思いました。
genkiさんの腕がそうと~良いんですね!!(^-^)
genkiさんの腕がそうと~良いんですね!!(^-^)
Posted by レンズまめ
at 2010年11月16日 10:32

ゅほさん
エンジンオイルですね!
色々なメーカー、種類が無数にあります。
ただ・・・
エンジンが快適に!・・・とか、燃費がよくなります!・・・とか、よくありますが、
私が思うに、一時的に性能を上げることは出来ると思いますが、
車を作っているメーカーさんは、そのエンジンにあったオイル、
自社の純正のオイルを使って、燃費、寿命、耐久性、静かさ、振動・・・エンジンを総合的にみて、開発しています。
なので、基本は純正オイルがいいとおもいます・・・。
と、いう私も、色々なオイルを試したりしていますが!(笑)
オイルによって、フィーリングがガラッと変わるのは確かですね!おもしろいです!
定期的に換えることが一番です!
レンズまめさん
腕がいいかどうか分かりませんが・・・
自分の納得のいく仕事をしないと気がすみません!。
エンジンオイルですね!
色々なメーカー、種類が無数にあります。
ただ・・・
エンジンが快適に!・・・とか、燃費がよくなります!・・・とか、よくありますが、
私が思うに、一時的に性能を上げることは出来ると思いますが、
車を作っているメーカーさんは、そのエンジンにあったオイル、
自社の純正のオイルを使って、燃費、寿命、耐久性、静かさ、振動・・・エンジンを総合的にみて、開発しています。
なので、基本は純正オイルがいいとおもいます・・・。
と、いう私も、色々なオイルを試したりしていますが!(笑)
オイルによって、フィーリングがガラッと変わるのは確かですね!おもしろいです!
定期的に換えることが一番です!
レンズまめさん
腕がいいかどうか分かりませんが・・・
自分の納得のいく仕事をしないと気がすみません!。
Posted by ★genki★ at 2010年11月16日 23:29