2010年10月15日
三菱 EKワゴン 板金修理
三菱 EKワゴンの板金修理のご依頼をいただきました。 

損傷部は、フロントドア、リヤドア、サイドシル(ステップ部)・・・と、 3パネルに損傷 があり・・・

お分かりいただけると思いますが・・・1パネルの修理で済むよりは費用が・・・

サイドシルカバーを外してみると、中も・・・結構・・・
ドアも裏側まで曲がって・・・

でも!ご安心を!
なるべく、費用が出ないように、すべて板金で直しました!

あっ!サイドシルカバー(ステップ部分についているスポイラー)だけは、新品に取り替えです。
こちらも直らないことはないのですが、 部品代がそう高くはない ので、直して塗装すると、新品と変わらない費用になってしまうんです。
だったら、新品の方がいいでしょ~っ!

はいっ! 出来上がり~!

損傷部は、フロントドア、リヤドア、サイドシル(ステップ部)・・・と、 3パネルに損傷 があり・・・
お分かりいただけると思いますが・・・1パネルの修理で済むよりは費用が・・・

サイドシルカバーを外してみると、中も・・・結構・・・

ドアも裏側まで曲がって・・・

でも!ご安心を!

なるべく、費用が出ないように、すべて板金で直しました!

あっ!サイドシルカバー(ステップ部分についているスポイラー)だけは、新品に取り替えです。
こちらも直らないことはないのですが、 部品代がそう高くはない ので、直して塗装すると、新品と変わらない費用になってしまうんです。
だったら、新品の方がいいでしょ~っ!

はいっ! 出来上がり~!

Posted by ★genki★ at 21:02│Comments(4)
│仕事の作業事例
この記事へのコメント
こんにちは
初めてブログを見させて頂きました。
茨城でBSをしている高田と申します。
今日、御殿場に講習に行く為地図を検索したついでにショップのホームページを観覧して見つけました。
何故静岡かと言うと、高田屋さんと知り合いで帰り寄ろうかなーて思いから静岡を検索していたのです。
飛んでる爺さんのブログを昨年9月から初めています、是非お寄りください。
前置きが長くなりましたが、写真を見て半田引出鈑金で作業されたらな~と感じ投函しました。
自社製品で面白いですよ、ブログで色々紹介していますので見てください。
昨年4月から提供しているのですが・茨城で50社56台・群馬の一部支部で6台・石川で7台その他4台と結構使用して頂いています。
殆どが、講習会を開いた結果使用して頂ける様になりました。
静岡では、高田屋さんに納品しています。
3日間の出張です。
初めてブログを見させて頂きました。
茨城でBSをしている高田と申します。
今日、御殿場に講習に行く為地図を検索したついでにショップのホームページを観覧して見つけました。
何故静岡かと言うと、高田屋さんと知り合いで帰り寄ろうかなーて思いから静岡を検索していたのです。
飛んでる爺さんのブログを昨年9月から初めています、是非お寄りください。
前置きが長くなりましたが、写真を見て半田引出鈑金で作業されたらな~と感じ投函しました。
自社製品で面白いですよ、ブログで色々紹介していますので見てください。
昨年4月から提供しているのですが・茨城で50社56台・群馬の一部支部で6台・石川で7台その他4台と結構使用して頂いています。
殆どが、講習会を開いた結果使用して頂ける様になりました。
静岡では、高田屋さんに納品しています。
3日間の出張です。
Posted by 夢工房 高田自動車工業所 at 2010年10月31日 12:25
夢工房 高田自動車工業所様
コメント、ありがとうございます。
ブログ、見させていただきました。
半田盛り等・・・
うちの社長(親父)も職歴50年以上になりますので、
以前に、半田を盛って直していた。と、いうことは聞いたことがあります。
以前、小さな穴塞ぎ等は半田で、塞いでいたのですが、
一度、その半田加工した跡がぷつぷつと、塗装浮きしてしまったことがあり、
それ以来、使ったことがありません・・・(塩酸のふき取りが不十分だった気?・・・)
最近、困った板金では、センターピラーがないタイプのタントのサイドシルですね・・・
あれは硬いです!
コメント、ありがとうございます。
ブログ、見させていただきました。
半田盛り等・・・
うちの社長(親父)も職歴50年以上になりますので、
以前に、半田を盛って直していた。と、いうことは聞いたことがあります。
以前、小さな穴塞ぎ等は半田で、塞いでいたのですが、
一度、その半田加工した跡がぷつぷつと、塗装浮きしてしまったことがあり、
それ以来、使ったことがありません・・・(塩酸のふき取りが不十分だった気?・・・)
最近、困った板金では、センターピラーがないタイプのタントのサイドシルですね・・・
あれは硬いです!
Posted by ★genki★ at 2010年11月01日 23:12
こんばんは・・・おはよう・・・この時間どちらを使うのかな?
鍍金の下地作りに塩酸ではダメですよ、塩化亜鉛を水で溶かして使うんです。(チョット、先輩ぶってみました・・笑)
半田にパテは、亜鉛鍍金対応のパテでないと後日沸きが出ます、清掃もだいじですが・・・・・
ウォッシュプライマーを塗ると完璧です。。。
タントのサイドシルに半田で挑戦してみたいですね。
スタッドとは比較にならない程強いですから、半田付けした後もスッキリスベスベで、巧く出すとサフェーサーでOKて時もあります。。。。。
明日も三セット注文先に送る予定です。。。
親父さんも頑張っていますね、私も40年に成ります(もう直ぐ還暦を迎える爺さんです)
今後とも宜しくお願いします。
鍍金の下地作りに塩酸ではダメですよ、塩化亜鉛を水で溶かして使うんです。(チョット、先輩ぶってみました・・笑)
半田にパテは、亜鉛鍍金対応のパテでないと後日沸きが出ます、清掃もだいじですが・・・・・
ウォッシュプライマーを塗ると完璧です。。。
タントのサイドシルに半田で挑戦してみたいですね。
スタッドとは比較にならない程強いですから、半田付けした後もスッキリスベスベで、巧く出すとサフェーサーでOKて時もあります。。。。。
明日も三セット注文先に送る予定です。。。
親父さんも頑張っていますね、私も40年に成ります(もう直ぐ還暦を迎える爺さんです)
今後とも宜しくお願いします。
Posted by 夢工房 高田自動車工業所 at 2010年11月05日 03:25
夢工房 高田自動車工業所さん
ありがとうございます!
塩酸じゃないんですか!?
私はまったくはんだの知識ないので、分かりませんが・・・
親父が、塩酸だと言ってました。たしか。
「はんだは、後々クレームになる」と間違って思っていた、不安材料がなくなれば、新技術?として流行るかもしれませんね!
機会があったら、見てみたいですね。
ありがとうございます!
塩酸じゃないんですか!?
私はまったくはんだの知識ないので、分かりませんが・・・
親父が、塩酸だと言ってました。たしか。
「はんだは、後々クレームになる」と間違って思っていた、不安材料がなくなれば、新技術?として流行るかもしれませんね!
機会があったら、見てみたいですね。
Posted by ★genki★
at 2010年11月05日 21:03
