2009年11月27日

何のために学校に行くの!?

何のために学校に行くの?

「学校で勉強したことなんて大人になっても使うのなんか足し算と掛け算ぐらいだろ。なんであんな無駄な勉強しなくちゃならないんだ!」

そんなこと思ったことありませんかicon66

10年程前までは、私もそう思っていました。

そのうち、色々と自分のやっている事がどんな意味があるのか興味が沸き、考え出すと、

学校へ行く意味も私なりに答えを持てるようになりました。icon177

私は、 「コミニケーション能力をつけるため」 だと思います。

やはり人とうまく付き合って行けないと上手に生きていけませんよね!・・・face02

性格の合う子、会わない子・・・

いい先生、嫌な先生・・・

いろんなパターンに出くわし、その時々の対応力を学んでいく・・・。

授業はそうした事を体験させてくれるための、「ただのきっかけ」なのではないか!?

そう私は思っています・・・。

あくまで、私の個人的な考えですので・・・。icon177

もし、子供が「なんでこんなこと勉強しなくちゃならないの?」・・・

なんて聞いてくることがあったら、私なりの考えを答えてあげたいと思います。

「いい成績を取って、いい会社に入るためだよ!」なんて答え方はしたくないな・・・。


ところで、家のことですが・・・

誰に似たのか私の小2の長女は自分から勉強教えてくれってきたり、学校から本を借りてきてよく読んでいます。icon91

娘に今、私なりの学校に行く意味を、大真面目に言っても分かるわけないので、

そんな長女に私は・・・

「お前、そんな勉強ばっかしてると天才になっちゃうぞ!やめなさい」とか・・・

「学校は何のために行くと思ってるんだ!?遊びにいくためだろ!」などと言ってます。face11

娘は「違うでしょー!!」なんて言ってますが。

意味が分かるのはやっぱりおばさんになった頃でしょうね。face01



同じカテゴリー(思った事)の記事画像
一周忌
過失割合が100:0の場合は車の持ち主様の意見を優先しますm(__)m
自然体・・・でも一生懸命(´ー`)
LINEスタンプ配信サービス・・・無理だ(ToT)
自立意識
当たり前は、奇跡の連続。
同じカテゴリー(思った事)の記事
 一周忌 (2017-12-03 21:17)
 過失割合が100:0の場合は車の持ち主様の意見を優先しますm(__)m (2017-07-27 23:44)
 同じ職業でも仕事をする目的は違う。 (2014-12-12 08:40)
 自然体・・・でも一生懸命(´ー`) (2014-10-27 22:03)
 LINEスタンプ配信サービス・・・無理だ(ToT) (2013-11-28 21:09)
 自立意識 (2013-06-27 08:53)

Posted by ★genki★ at 23:47│Comments(20)思った事
この記事へのコメント
まさにそのとおーり
ですが最近の親はそう思っていない人が
大半で困ったことです・・・(涙)
最後のくだりは娘さんの方が大人かも(笑)!

静電気、お勉強になりました。
僕が行ってた車屋さんはこんなの使ってなかったですよー。
プロ使用?
Posted by とうちゃんとうちゃん at 2009年11月28日 00:19
ひえ~・・・何の為に学校行くか疑問持たずに行ってた・・・。
給食食べるため???
小・中学校は楽しくて遊びに行ってる感覚だったなぁ。
高校は授業は休んでも部活だけ出てたし・・・・
一体、私・・・何してたんだろ???
今頃気がついても遅いわね・・・・。
Posted by パセリパセリ at 2009年11月28日 01:17
私もなんで学校いかないとダメ?勉強しないとダメか小学生のときお母さんに聞いたことあったな〜答えは………なんだっけ??良いお母さんになれないよ!!だったかな??ってか未だにお母さんになれてないし(-_-;)
でも学校行ってなかったら、大切な友達、先輩方にも出会えてなかったもんねー。大事だし、大切な思い出も沢山ある場所だよね♪
勉強は………だったけど好きな場所だっけ(笑)
Posted by パキ at 2009年11月28日 01:27
長女さんも家の子と同じ小2年ですが、本・大・大すきですよ~。
学校でも読むし、借りてもくるし、留守家でもまんが読むし、
外で体動かすのもすきですよ~ 

今、学力向上強化で毎日、漢字と音読と算数ドリルの宿題があって(@_@;)
その、宿題のチェックを親がしなくてはならないんです。
自分達のときはそんなに宿題あったっけ?って思いますがーー・・・
私も小学時代、外で遊んでた記憶しかありませんね~
毎日宿題チェックも結構面倒ですよ(^_^;)
Posted by ついてるんついてるん at 2009年11月28日 09:46
娘さん将来有望ですね~勉強が好きだったらそれを伸ばしてやるのが親の役目だと思います勉強以外でもスポーツでもなんでもいいと思いますよ
Posted by コットン at 2009年11月28日 10:19
何のために…そんなこと考えたことなかったです(涙)
Posted by おちゃ at 2009年11月28日 12:21
まさに、その通りですね、同感です。
私も、子どもに聞かれたら、いつでも即答できるようにしたいと思います。

勉強のことを聞かれても答えられませんが、こんな思想的なことには、絶対に逃げずに答えたいと思っています。

いい話しですね。
Posted by オタスケ沙悟浄 at 2009年11月28日 19:03
中学校までは、義務教育と決っているので・・・(がはははははは!)
Posted by レンズまめレンズまめ at 2009年11月28日 21:14
とうちゃんさん
よく父兄達の間でも、あの先生はよくないとかいう話をされているのを耳にしますが、事件起こしてるわけじゃあないですしね・・・
先生も人間です。色々な方がいると思いますので・・・
1年で変わるものだし・・・
でも、しっかり信念を持って、指導出来ている先生がちょっと、少ない気がしないでもないですが・・・。
先生方も、何のために教師になったのか!
その信念を持ち、自信を持って指導して頂きたい・・・
父兄に何か言われて、「ただ、すみません・・・」という先生が多いような・・・
「私はこう思っているから、こう指導していく!」と、はっきり言えるような、
熱い先生に出会ってみたいな・・・
すみません・・・偉そうな事言って・・・。
Posted by ★genki★ at 2009年11月29日 00:07
パセリさん
給食食べるのも、勉強だと思いますよ!
今、こうして、ブログでもコミニケーションとれているんだから、
ちゃんと、勉強してきたんですよ・・・。
だから、あえて、何のためになんて、考える必要もないかも・・・
私は、世の中に無駄なものって一つもないってよく言うから、
どんな意味があるのか、色々考えられずにいられなくなっちゃったんです・・・。
Posted by ★genki★ at 2009年11月29日 00:13
パキちゃん
「良いお母さんになるため」・・・それも間違いではないと思います。
今、元気に暮らせてるだけで、過去は全部大成功!だと思います。
母校、藤枝明誠!サッカー県大会ついに!決勝まできたね!!
初、全国大会出場なるか!
がんばれー!
試合、見に行きたかったなぁ・・・。
中継をありがとう!
Posted by ★genki★ at 2009年11月29日 00:18
ついてるんさん
今の子、宿題多いですよねー!!
今は、九九をやっていますよ!
残りは九の段です!
最近は顔合わせると、問題出したりして、勉強中ですよ!
それを聞いていて、3歳の息子も少し覚えてきた!(笑)
にさんが!・・・とか言うと、6!ってな具合に答えますよ!(笑)
Posted by ★genki★ at 2009年11月29日 00:23
コットンさん
私、塾は基本的に反対です・・・。
子供が自分から行きたいと言えば別ですが・・・。
やりたがることは、何でもトライさせてあげたいですよね!
親が「~やりなさい!」だけではなくて、
「一緒にやってみようか?」ぐらいの協力が必要かと思います。
私は「お前すごいな!パパにも教えてくれ!」ってな具合に調子にのらせてあげますよ!
Posted by ★genki★ at 2009年11月29日 00:27
おちゃさん
考えなくてもいいかも・・・
でも、世の中に無駄なものって一つもないってよくいいますよねぇ・・・
自分のやっていることの意味を、答えられるようになってくると、
普段の生活、ささいなこと・・・が、今までよりも充実できますよ!
きっと!!
Posted by ★genki★ at 2009年11月29日 00:34
オタスケ沙悟浄さん!!!
私の命!いやっ・・・心の恩人です!
あなたのおかげで、今こうして、前に進みだす事が出来るようになりました!
福岡との縁も 、オタスケ沙悟浄さんがきっかけの一人。
これからも、おっかけていきますよ~!!
ありがとうございます!
あれっ!?あれっ!?
お名前からのリンクが!・・・おかしい(泣)
Posted by ★genki★ at 2009年11月29日 00:43
レンズまめさん
も~・・・
実はよく分かってるんでしょ~!(笑)
ん~?分かってないかな?この人は?・・・(笑)
「義務教育」・・・結構、考えると、きつい言葉ですねぇ・・・
もっとなんかいい言い方ないのかなぁ?
Posted by ★genki★★genki★ at 2009年11月29日 00:48
言えますね~~~(^^)
結局、大人になった時、役立つのは
コミュニュケーション能力が物を言いますよね~
それを身につけるのは、やはり子供の時の経験ですよね~~~(^^)
Posted by うさばばうさばば at 2009年11月29日 04:55
私も「なんのために勉強するの?」って疑問に思いながら子供時代をなんとなく過ごしてましたが、学校でする(もちろん学校外でも)勉強に無駄なものは何一つありません。
教師だけでなく親の育児も同じ事だと思うのですが、子供はいずれ親から離れて一人でいきていかなきゃいけない・・・その時に困らず強く自立して生きていけるように、学校の勉強は考える力や考え方の基礎を身に付けさせる大事な学習です。
以前PTAの講習で全日本サッカーの宮本選手のお母様からお聞きした話ですが、彼女は息子さんが小5でその質問をした時にきちんと答えたら、それまで勉強嫌いだった息子さんは納得してそれからやる気を持って頑張ったそうです。
今は当たり前だとか決め付けたり型にはめて子供に考えを聞かない親や教師が多い気がします。それで子供が自分の考えを持てずに自立出来ない人が大人になってわからないまま子供を育てて思い通りにいかなかったら虐待したりとかする気がします。
子供が疑問を持ち問いかけてきたら、親はきちんと答えてあげるべきです。そしてうちもよくやってますがgenkiさんがわざと逆の事を言ったように、子供に投げかけて子供に気付かせ考えさせることも大切ですね(^-^)v
Posted by ふうちゃんママ at 2009年11月29日 06:30
うさばばさん
やぁ~・・・結構、皆さん、考えてるんですね~・・・
あまり、こういうことを言うと、何考えてるの?この人・・・なんて、
思われそうで、言葉にあまりしたことなかたのですが、
してみるもんですね!
皆さんの意見も聞けて、さらに、考えの幅が広がります!
Posted by ★genki★★genki★ at 2009年11月29日 23:16
ふうちゃんママさん
そうですね!!子供が真剣に疑問に思ったことには真剣に答えてあげたいですよね!
私も、他にも・・・なんで、その名前をつけたか・・・あかちゃんはどうやって生まれてくるか・・・など、
どの子供も疑問に思うようなことの答えをいつ聞かれてもいいように、考えていまーす・・・
Posted by ★genki★★genki★ at 2009年11月29日 23:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。