2010年09月27日

自動車パネルの、プレスライン部の整形方法

自動車のパネル部品って、よく、プレスした折れ目などがありますよね・・・

これは、ただ見た目をよくしよう!という目的だけではなく、

鉄板に強度 を持たせるためでもあります。 icon17

これが、複雑なほど、大変!ってことですよね。 face15

自動車パネルの、プレスライン部の整形方法

ドアの裏側まで、損傷が! face08

自動車パネルの、プレスライン部の整形方法

でも、ちゃんと直ります! icon22

板金し終わったら、パテで、最終的なひずみを取って、平らにするのですが、

平らな所は、サンダーで、ビィ~ンっと削ればいいのですが、

複雑な場所はそうはいきません・・・。 face01

テープをピ~ンと張って、基準になるラインを目印にして、そこを必要以上に削らないように気をつけて、最終的には手作業で、削っていきます。

基準線を鉛筆で書くこともあります・・・

自動車パネルの、プレスライン部の整形方法

・・・で、出来上がり!! icon97

自動車パネルの、プレスライン部の整形方法

大変な部分ですが、私はこの作業結構好きです! face15

得意です! icon105

大変な所ほど、やりがいがあるんですよね~!! face16


同じカテゴリー(仕事の作業事例)の記事画像
テールゲートスポイラー塗装取付
燃料タンクカバー板金!?(^_^;)
小さな凹みが2、3分後に消滅!?
塗装面のぷくっとしたふくらみは何?
セレナ バンパー、ライト、グリル交換
保険は使わずに自費での修理
同じカテゴリー(仕事の作業事例)の記事
 テールゲートスポイラー塗装取付 (2017-12-19 23:59)
 燃料タンクカバー板金!?(^_^;) (2017-12-16 23:24)
 小さな凹みが2、3分後に消滅!? (2017-12-12 22:17)
 塗装面のぷくっとしたふくらみは何? (2017-12-01 23:10)
 セレナ バンパー、ライト、グリル交換 (2017-11-24 22:50)
 保険は使わずに自費での修理 (2017-11-04 08:47)

Posted by ★genki★ at 21:07│Comments(4)仕事の作業事例
この記事へのコメント
さすがですね~\(^o^)/
最終的には手作業なんですね

つるつるピカピカ
Posted by コットン at 2010年09月28日 09:34
さすが職人!

難しいほど燃えるって心境(・▽・)?
Posted by 春 at 2010年09月28日 19:26
コットンさん

最終的に平らになったか、ラインが出ているか、確認するのは、手でなぞった感覚で、みるんですよ~
Posted by ★genki★ at 2010年09月28日 22:52
春さん

燃えるっていうか、
大変そうな仕事に当たると、自分に挑戦されてるような気になるんです
それが出来た時は、
「はっはぁ~!それ見たことか!こんなもん!おいらの手にかかりゃあ、チョチョイノチョイッだぁ!」…って、勝者の気分になれるんです
Posted by ★genki★ at 2010年09月28日 22:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。