スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2010年02月18日

韓国視察旅行 (視察工場3軒目)

韓国視察旅行・・・
いよいよ、最後の視察先です

レクサスの板金、塗装工場です。

レクサスは韓国でも大人気らしいです!face05 (お金持ちに!)

最初にスライドで、会社の説明を受けました。icon177



一番最初の工場と同じく、車をエレベーターで、上の階に上げて、icon17

一階はショールーム、上の階が、整備、板金、塗装の作業場になっています。

ここは、納車前の新車を置いておく階です・・・

登録前の新車がズラリ! face08



まだ出来てから、数年しか経っていないため、ピカピカの工場、塗装ブースでした。 icon97



作業員の方達が、作業中にもかかわらず、みんな、この時ばかりと、うろうろ・・・face11

大変お邪魔しました。face14



下地作業用のサンディングスペースです。

 


どの工場でも床が、全面、耐熱レンガ が敷き詰められていました。

日本の工場では通常はコンクリートで、上に床用の塗装がしてあるのが多いのですが、

やはり、車で何度も行き来していると、剥がれる・・・。

レンガなら、おしゃれで、塗装も剥がれないし、いいですね!!




日本では、例えば、ドアを取り替えた場合、その前後のパネルにも色をぼかして、塗装するのが当たり前なのですが、
(メタリックなどは、見る角度によって、色が違う方向性が出るので、どこから見ても、色がぴったりと合わせる事は、不可能なため)


韓国の人は、多少色が違っても、関係ない隣のパネルへのオーバーペイント(ぼかし塗装)は嫌うらしく、

メタリックなどでも、基本的に、ブロック塗装で済ますそうです・・・

仕上がった車を見たら、やはり、私達から見ると、隣のパネルと色が違っていました・・・。

お国柄?国民性の違いですね・・・。

作業が終わった後、納車準備をするための、磨き、洗車スペースです。icon97




最後に、みんなで、記念撮影! face02



視察は、これで終わりです。face01


自動車修理に使う塗料は、ソウル市内では規制が厳しく、どの工場でも、水性塗料を使っていました。

この辺の、環境に対する意識と、規制は、日本より進んでいます!
なんでも、日本が進んでいると思ったら、間違いですね・・・。


以上、視察の思い出に付き合って下さって、ありがとうございました!

大変貴重な、体験が出来ました!icon22

関係して下さった皆さん、ありがとうございました!icon177  

Posted by ★genki★ at 23:50Comments(12)ニュース