2010年02月18日
韓国視察旅行 (視察工場3軒目)
韓国視察旅行・・・
いよいよ、最後の視察先です
レクサスの板金、塗装工場です。
レクサスは韓国でも大人気らしいです! (お金持ちに!)
最初にスライドで、会社の説明を受けました。
一番最初の工場と同じく、車をエレベーターで、上の階に上げて、
一階はショールーム、上の階が、整備、板金、塗装の作業場になっています。
ここは、納車前の新車を置いておく階です・・・
登録前の新車がズラリ!
まだ出来てから、数年しか経っていないため、ピカピカの工場、塗装ブースでした。
作業員の方達が、作業中にもかかわらず、みんな、この時ばかりと、うろうろ・・・
大変お邪魔しました。
下地作業用のサンディングスペースです。
どの工場でも床が、全面、耐熱レンガ が敷き詰められていました。
日本の工場では通常はコンクリートで、上に床用の塗装がしてあるのが多いのですが、
やはり、車で何度も行き来していると、剥がれる・・・。
レンガなら、おしゃれで、塗装も剥がれないし、いいですね!!
日本では、例えば、ドアを取り替えた場合、その前後のパネルにも色をぼかして、塗装するのが当たり前なのですが、
(メタリックなどは、見る角度によって、色が違う方向性が出るので、どこから見ても、色がぴったりと合わせる事は、不可能なため)
韓国の人は、多少色が違っても、関係ない隣のパネルへのオーバーペイント(ぼかし塗装)は嫌うらしく、
メタリックなどでも、基本的に、ブロック塗装で済ますそうです・・・
仕上がった車を見たら、やはり、私達から見ると、隣のパネルと色が違っていました・・・。
お国柄?国民性の違いですね・・・。
作業が終わった後、納車準備をするための、磨き、洗車スペースです。
最後に、みんなで、記念撮影!
視察は、これで終わりです。
自動車修理に使う塗料は、ソウル市内では規制が厳しく、どの工場でも、水性塗料を使っていました。
この辺の、環境に対する意識と、規制は、日本より進んでいます!
なんでも、日本が進んでいると思ったら、間違いですね・・・。
以上、視察の思い出に付き合って下さって、ありがとうございました!
大変貴重な、体験が出来ました!
関係して下さった皆さん、ありがとうございました!
いよいよ、最後の視察先です
レクサスの板金、塗装工場です。
レクサスは韓国でも大人気らしいです! (お金持ちに!)
最初にスライドで、会社の説明を受けました。
一番最初の工場と同じく、車をエレベーターで、上の階に上げて、
一階はショールーム、上の階が、整備、板金、塗装の作業場になっています。
ここは、納車前の新車を置いておく階です・・・
登録前の新車がズラリ!
まだ出来てから、数年しか経っていないため、ピカピカの工場、塗装ブースでした。
作業員の方達が、作業中にもかかわらず、みんな、この時ばかりと、うろうろ・・・
大変お邪魔しました。
下地作業用のサンディングスペースです。
どの工場でも床が、全面、耐熱レンガ が敷き詰められていました。
日本の工場では通常はコンクリートで、上に床用の塗装がしてあるのが多いのですが、
やはり、車で何度も行き来していると、剥がれる・・・。
レンガなら、おしゃれで、塗装も剥がれないし、いいですね!!
日本では、例えば、ドアを取り替えた場合、その前後のパネルにも色をぼかして、塗装するのが当たり前なのですが、
(メタリックなどは、見る角度によって、色が違う方向性が出るので、どこから見ても、色がぴったりと合わせる事は、不可能なため)
韓国の人は、多少色が違っても、関係ない隣のパネルへのオーバーペイント(ぼかし塗装)は嫌うらしく、
メタリックなどでも、基本的に、ブロック塗装で済ますそうです・・・
仕上がった車を見たら、やはり、私達から見ると、隣のパネルと色が違っていました・・・。
お国柄?国民性の違いですね・・・。
作業が終わった後、納車準備をするための、磨き、洗車スペースです。
最後に、みんなで、記念撮影!
視察は、これで終わりです。
自動車修理に使う塗料は、ソウル市内では規制が厳しく、どの工場でも、水性塗料を使っていました。
この辺の、環境に対する意識と、規制は、日本より進んでいます!
なんでも、日本が進んでいると思ったら、間違いですね・・・。
以上、視察の思い出に付き合って下さって、ありがとうございました!
大変貴重な、体験が出来ました!
関係して下さった皆さん、ありがとうございました!