2010年02月18日

韓国視察旅行 (視察工場3軒目)

韓国視察旅行・・・
いよいよ、最後の視察先です

レクサスの板金、塗装工場です。

レクサスは韓国でも大人気らしいです!face05 (お金持ちに!)

最初にスライドで、会社の説明を受けました。icon177

韓国視察旅行 (視察工場3軒目)

一番最初の工場と同じく、車をエレベーターで、上の階に上げて、icon17

一階はショールーム、上の階が、整備、板金、塗装の作業場になっています。

ここは、納車前の新車を置いておく階です・・・

登録前の新車がズラリ! face08

韓国視察旅行 (視察工場3軒目)

まだ出来てから、数年しか経っていないため、ピカピカの工場、塗装ブースでした。 icon97

韓国視察旅行 (視察工場3軒目)

作業員の方達が、作業中にもかかわらず、みんな、この時ばかりと、うろうろ・・・face11

大変お邪魔しました。face14

韓国視察旅行 (視察工場3軒目)

下地作業用のサンディングスペースです。

韓国視察旅行 (視察工場3軒目) 韓国視察旅行 (視察工場3軒目)


どの工場でも床が、全面、耐熱レンガ が敷き詰められていました。

日本の工場では通常はコンクリートで、上に床用の塗装がしてあるのが多いのですが、

やはり、車で何度も行き来していると、剥がれる・・・。

レンガなら、おしゃれで、塗装も剥がれないし、いいですね!!

韓国視察旅行 (視察工場3軒目)


日本では、例えば、ドアを取り替えた場合、その前後のパネルにも色をぼかして、塗装するのが当たり前なのですが、
(メタリックなどは、見る角度によって、色が違う方向性が出るので、どこから見ても、色がぴったりと合わせる事は、不可能なため)


韓国の人は、多少色が違っても、関係ない隣のパネルへのオーバーペイント(ぼかし塗装)は嫌うらしく、

メタリックなどでも、基本的に、ブロック塗装で済ますそうです・・・

仕上がった車を見たら、やはり、私達から見ると、隣のパネルと色が違っていました・・・。

お国柄?国民性の違いですね・・・。

作業が終わった後、納車準備をするための、磨き、洗車スペースです。icon97

韓国視察旅行 (視察工場3軒目)


最後に、みんなで、記念撮影! face02

韓国視察旅行 (視察工場3軒目)

視察は、これで終わりです。face01


自動車修理に使う塗料は、ソウル市内では規制が厳しく、どの工場でも、水性塗料を使っていました。

この辺の、環境に対する意識と、規制は、日本より進んでいます!
なんでも、日本が進んでいると思ったら、間違いですね・・・。


以上、視察の思い出に付き合って下さって、ありがとうございました!

大変貴重な、体験が出来ました!icon22

関係して下さった皆さん、ありがとうございました!icon177


同じカテゴリー(ニュース)の記事画像
2014サッカーワールドカップ開幕!
「産業技術記念館」自動車館にてお勉強 (・∀・)b
トヨタテクノミュージアム「産業技術記念館」で、ワクワク♪
「本田宗一郎ものづくり記念館」 に行ってきました!
事務所建物イメチェン完成~!
「いけばな」 体験教室のご案内~!
同じカテゴリー(ニュース)の記事
 新型N-BOXに軽自動車初!安全運転支援システム「Honda SENSING」搭載! (2017-08-31 23:50)
 2014サッカーワールドカップ開幕! (2014-06-13 07:58)
 「産業技術記念館」自動車館にてお勉強 (・∀・)b (2014-01-30 21:27)
 トヨタテクノミュージアム「産業技術記念館」で、ワクワク♪ (2014-01-29 21:44)
 「本田宗一郎ものづくり記念館」 に行ってきました! (2012-09-24 22:24)
 事務所建物イメチェン完成~! (2012-09-22 23:58)

Posted by ★genki★ at 23:50│Comments(12)ニュース
この記事へのコメント
良かったですね・・・今後のお仕事にいかせていけそうですね。
最後の記念撮影・・・どの方が★genki★さんだかわかんない。
Posted by パセリパセリ at 2010年02月19日 00:03
パセリさん
この中にいますよ~!(笑)
今回の視察の記事・・・
他業種の方には分からないところもあると思うのですが、
同業者のために、
お金と時間を使って得たものを、公開させていただきました~!
いつも、見てくれて、ありがとうございます!
Posted by ★genki★★genki★ at 2010年02月19日 00:08
韓国視察充実されてたみたいですね。よかったです。(^^♪

ほんと、私も目をパソコンに近づけてみましたが・・genkiさんどこですか?
ヒントください! 座ってますか?立ってますか?帽子かぶってますか?
もしかして・・右側近くに立ってる方ですか?
Posted by ついてるんついてるん at 2010年02月19日 00:16
おはようございます。
視察に行かれた方は、お若い方が多いですね!
未来が明るい!
Posted by レンズまめレンズまめ at 2010年02月19日 08:18
お仕事レポお疲れ様でした。本当にお仕事だったんですね(笑)
Posted by おちゃ at 2010年02月19日 09:39
お疲れさまでした。
僕もどこかに視察旅行にいきたーい!
色が違っててもいいなんて・・・
やっぱ日本人はこまかすぎるのでしょうか?
Posted by とうちゃんとうちゃん at 2010年02月19日 12:42
某車メーカーさんの工場内部もよく知ってますが・・・
すごいっすよね~日本人の職人気質を表してる気が(・▽・)
Posted by 春 at 2010年02月19日 20:40
ついてるんさん(笑)
当たってるかも(笑)
えっ!?でも分かんないでしょう?(笑)
一番右端ではないですよ!
・・・の近く(笑)



レンズまめさん
はい!今回はたくさん、若いメンバーも参加してくれました!
10年前は大御所の中に私だけ・・・という感じでしたが、
だんだん勢いのいいのが出てきました!(笑)



おちゃさん
自由時間は、ほとんどなし!寝るのを止めた人だけ、自由時間あり!でした(笑)



とうちゃんさん
視察、楽しかったですよ!
刺激になります!



春さん
あなたは何者?・・・(笑)
車、好きなんですかぁ?
自動車関係で働いていた事が?
教えなさい。
Posted by ★genki★ at 2010年02月19日 21:23
>genkiさん
あはは・・・自動車関係での勤務はありませんです
情報は小出しにせねばね(笑)

でも・・・
一日3歩多くあるけば一年でどれだけ無駄がでる~!
みたいなのは・・・なるほど!半分・・・可笑しい半分でした(笑)
Posted by 春 at 2010年02月19日 21:53
春さん・・・
私・・・たぶん頭良すぎて、
春さんの言ってることがよく分かりません・・・
?????
天才過ぎで、ごめんなさいっ!!
娘もよく、私のこと、「パパは天才だ!」って、言ってますよ。
Posted by ★genki★ at 2010年02月19日 22:55
ふふふ・・やっぱり・・
腕をくんでたってる・・あっ内緒ですね。(笑)
Posted by ついてるんついてるん at 2010年02月19日 22:58
ついてるんさん
・・・し~っ、ですよ!(笑)
Posted by ★genki★★genki★ at 2010年02月20日 00:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。