2011年07月25日

ディスカバリーパーク焼津にて星空観測!

昨日の日曜日、静岡県焼津市にある、ディスカバリーパークにて、

星空観測会に参加させていただきました!

(参加には事前の予約が必要)

ディスカバリーパーク焼津にて星空観測!

お天気は、曇り・・・icon02

最初に、プラネタリウム内で、星座のお勉強~! icon99

これが、い~具合に暗く、シートがリクライニングして・・・ ウトウト・・・face04

「それでは、見えるか分からないけど、屋上に行って見ましょう!」の声でみんな屋上へ!icon176

ディスカバリーパーク焼津にて星空観測!

「今日はさすがに無理だろう・・・」と、思っていたのですが!face08

なんとっ!!!

空を見上げると、一箇所だけ雲が避けて・・・

しかもそこには、娘が学校で習ったばっかり & さっきプラネタリウムで説明を受けたばっかりの

夏の大三角が!! face02

そこだけ!そこだけですよ~!!

奇跡だ!! face02

そして、静岡県内で一番大きいらしい天体望遠鏡で、

夏の大三角の一つ、 「ベガ」 を見せていただきました!! icon99

ディスカバリーパーク焼津にて星空観測!

天体望遠鏡で見た「ベガ」は、説明通り、ダイヤモンドのように輝いて!!

本当に綺麗でした!! icon97

ディスカバリーパーク焼津にて星空観測!
(望遠鏡を覗いているところ・・・ピンボケ)

北極星の見つけ方も教えてもらって・・・face01

これから、星空を見るのが楽しみになりましたー!!face02

めでたし、めでたし・・・完 icon177


同じカテゴリー(地元の名物、名所)の記事画像
ステップ板金塗装(^^)d
磯遊び
静岡夜店市
花火大会
甲子園出場!おめでとうございます!
町内盆踊り祭り
同じカテゴリー(地元の名物、名所)の記事
 ステップ板金塗装(^^)d (2017-11-13 23:56)
 磯遊び (2017-08-14 22:06)
 静岡夜店市 (2017-08-12 21:57)
 花火大会 (2017-08-08 23:05)
 甲子園出場!おめでとうございます! (2017-08-07 23:23)
 町内盆踊り祭り (2017-08-06 23:08)

この記事へのコメント
夏の星空、綺麗ですよね!

九州にも宇宙科学館があるので天体観測ができます。

プラネタリウムは、薄暗くて空調もきいてて心地よいですよね。

私は、いつも爆睡してて、プラネタリウムの記憶がありません(笑)
Posted by mpfyh669mpfyh669 at 2011年07月26日 20:20
mpfyh669さん

イメージ的に九州は空気が綺麗そうですね!
私の家の周りは、住居、工場などが多く、空が明るいのでなかなか綺麗に見えません・・・。
隣の焼津市のこのプラネタリウムのある、海沿いに行ったら、よく見えました!
その辺も考えられて、ここに建てられたんでしょうね~!
プラネタリウムは快適でーす!
Posted by ★genki★★genki★ at 2011年07月27日 07:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。