2017年12月11日
同一車線、自動運転実験
昨日のコストコ浜松までの道のりの吉田→浜松間を
高速道路をホンダセンシングの機能だけで行くことに挑戦してみました。
どういうことかと言いますと(^^)
いつもは、遅い車がいたりすると、我慢出来ず
その時だけ自分で加速車線変更してしまうので、
まったく操作しないでってのは、やったことなかったのですが・・・
高速道路を車線変更しないで、自動運転だけで
どこまで運転を人間が操作しないでいけるか
を試してみました(^^)
途中、軽トラックがいて70km走行(^_^;)
いなくなったと思ったら、大型トラックが70km走行・・・
そこはこらえてがまんがまん・・・
ずっと走行車線のみ走行で、前の車に追従です(^_^;)
結果、そのトラックに目的地の浜松まで行ってしまったのですが(^_^;)
高速道路上では基本的に無操作で行けちゃいました!
途中瞬間的に車線を感知しない時などもありますので、
ハンドルは握っていないと怖いです(^_^;)
手放しってことも現時点ではできません。
車からハンドルを握ってくださいと注意されますので(^_^;)
それを無視すると、自動運転解除されてしまいます(^_^;)
高速の同一車線だけなら、まったく問題ないですね!
近い将来、高速はみんな同じスピードで車間もまったく狂わず
連なって車が走っている未来を想像しました。
高速道路をホンダセンシングの機能だけで行くことに挑戦してみました。
どういうことかと言いますと(^^)
いつもは、遅い車がいたりすると、我慢出来ず
その時だけ自分で加速車線変更してしまうので、
まったく操作しないでってのは、やったことなかったのですが・・・
高速道路を車線変更しないで、自動運転だけで
どこまで運転を人間が操作しないでいけるか
を試してみました(^^)
途中、軽トラックがいて70km走行(^_^;)
いなくなったと思ったら、大型トラックが70km走行・・・
そこはこらえてがまんがまん・・・
ずっと走行車線のみ走行で、前の車に追従です(^_^;)
結果、そのトラックに目的地の浜松まで行ってしまったのですが(^_^;)
高速道路上では基本的に無操作で行けちゃいました!
途中瞬間的に車線を感知しない時などもありますので、
ハンドルは握っていないと怖いです(^_^;)
手放しってことも現時点ではできません。
車からハンドルを握ってくださいと注意されますので(^_^;)
それを無視すると、自動運転解除されてしまいます(^_^;)
高速の同一車線だけなら、まったく問題ないですね!
近い将来、高速はみんな同じスピードで車間もまったく狂わず
連なって車が走っている未来を想像しました。