2013年06月29日
車って、普通の鉄じゃないんだよ
車を形成している、主な素材は鉄。
この鉄が只者ではない!
車って、この鉄にも部位によって、
様々な種類の硬さや薄さの物が、重量や、強度等を計算されて作られています。
(↑ 様々な種類の厚さや硬さの鉄で作られています・・・)
車の構造や素材の進化に従って、ボディー修理業界では、
その都度、新技術と新事情に合った設備を投入していかないと、
直ったようで直ってない!( ̄‥ ̄;)
間違った直し方をしてしまう。( ̄‥ ̄;)
新素材の金属については、間違った溶接条件で溶接すると、
くっ付いたように見えて、付いていない・・・。(;゚Д゚)!
または、せっかく強度ある物を、なまして弱くしてしまう・・・等の、
万が一の時のお客様の命、怪我の保証が出来ていない修理になってしまう・・・。
結局、何が言いたかったかというと・・・
設備投資とかする時に、自動車メーカーさんや国が補助金とか出してくれないかなあ・・・ (; ̄ー ̄)
って、違うか (^_^;)
勉強と、必要設備への投資が今まで以上に重要になってきているのである・・・!!w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w
勉強!勉強~!!ε=ε=┏( ・_・)┛シャシャシャシャシャッ
この鉄が只者ではない!
車って、この鉄にも部位によって、
様々な種類の硬さや薄さの物が、重量や、強度等を計算されて作られています。
(↑ 様々な種類の厚さや硬さの鉄で作られています・・・)
車の構造や素材の進化に従って、ボディー修理業界では、
その都度、新技術と新事情に合った設備を投入していかないと、
直ったようで直ってない!( ̄‥ ̄;)
間違った直し方をしてしまう。( ̄‥ ̄;)
新素材の金属については、間違った溶接条件で溶接すると、
くっ付いたように見えて、付いていない・・・。(;゚Д゚)!
または、せっかく強度ある物を、なまして弱くしてしまう・・・等の、
万が一の時のお客様の命、怪我の保証が出来ていない修理になってしまう・・・。
結局、何が言いたかったかというと・・・
設備投資とかする時に、自動車メーカーさんや国が補助金とか出してくれないかなあ・・・ (; ̄ー ̄)
って、違うか (^_^;)
勉強と、必要設備への投資が今まで以上に重要になってきているのである・・・!!w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w
勉強!勉強~!!ε=ε=┏( ・_・)┛シャシャシャシャシャッ
Posted by ★genki★ at 09:06│Comments(2)
│最近の車事情
この記事へのコメント
福岡県で鉄工所をしています藤澤と申します。私が車が大好きでして、たまに自分の車を穴をあけたり、溶接したりしています。その時に感じるのが、車はこれだけ色んな厚さの鉄を使ってるなと感じます。
Posted by ばなりぱ at 2013年06月29日 09:15
ばなりばさん
ありがとうございます!
ここ3、4年のうちに・・・
すべての車の鋼板の素材が変わってきています・・・。
4、5年前に最新式だった溶接機などは、能力不足で今は使えなく・・・
必要設備に対応していくのが、
弱小会社としましては非常に・・・ヽ(´Д`;)ノ
でもお客様に安心安全をご提供するためには・・・!!
ありがとうございます!
ありがとうございます!
ここ3、4年のうちに・・・
すべての車の鋼板の素材が変わってきています・・・。
4、5年前に最新式だった溶接機などは、能力不足で今は使えなく・・・
必要設備に対応していくのが、
弱小会社としましては非常に・・・ヽ(´Д`;)ノ
でもお客様に安心安全をご提供するためには・・・!!
ありがとうございます!
Posted by ★genki★ at 2013年07月05日 08:25