2011年01月22日

子供番組に学ぶ! 

最近、朝の出勤前にやっている子供番組の中で、歌われている論語があります。


言葉自体は、聞いたことがあったので、毎日その歌が始まると、私は、テレビを見ていっしょに歌うようになりました♪ face02

それを見ていた長男も最近いっしょに歌うようになりました!・・・face11



昔の人は、うまいこと言うなあ!


歌の内容の論語は・・・




子の曰(しのたま)わく、   

吾れ十有五にして学に志す~♪  (志学 しがく)

三十にして立つ~♪  (而立 じりつ)

四十にして惑はず~♪  (不惑 ふわく)

五十にして天命を知る~♪  (知命 ちめい)

六十にして耳順(シタ)がふ~♪  (耳順 じじゅん)

七十にして心の欲する所に従いて矩(ノリ)を踰(コ)えず~♪  (従心 じゅうしん)




これは、紀元前5世紀頃の中国の思想家「孔子」の言った言葉だそうです。


なるほど!!  face01


同じカテゴリー(思った事)の記事画像
一周忌
過失割合が100:0の場合は車の持ち主様の意見を優先しますm(__)m
自然体・・・でも一生懸命(´ー`)
LINEスタンプ配信サービス・・・無理だ(ToT)
自立意識
当たり前は、奇跡の連続。
同じカテゴリー(思った事)の記事
 一周忌 (2017-12-03 21:17)
 過失割合が100:0の場合は車の持ち主様の意見を優先しますm(__)m (2017-07-27 23:44)
 同じ職業でも仕事をする目的は違う。 (2014-12-12 08:40)
 自然体・・・でも一生懸命(´ー`) (2014-10-27 22:03)
 LINEスタンプ配信サービス・・・無理だ(ToT) (2013-11-28 21:09)
 自立意識 (2013-06-27 08:53)

Posted by ★genki★ at 22:38│Comments(10)思った事
この記事へのコメント
四十を超えても不惑の心境からは程遠い私です・・・
でも、孔子のことばは大好きです。
Posted by デイジーデイジー at 2011年01月23日 12:14
genki☆さんはじめまして、こんばんはSRVたけちゃんです!

ななんと藤枝ですか?

あっしは内瀬戸です!!住んでたの!!

そうそう藤枝中央自動車学校の真ん前の

仲村製茶にいましたんでス(^^)v

お竹せんべいお土産によく買って帰ってましたよ~~

サッカー最中に藤枝東!!

しってました?アビスパ福岡は藤枝ブルックスが前身なのですよ!

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

しかしなぜによかよかブログなのでしょうか(笑)
Posted by SRVたけちゃんSRVたけちゃん at 2011年01月23日 23:56
なるほど〜(*^_^*)
Posted by ウッパー☆ at 2011年01月24日 20:06
朝うちの子も見てます!!
私はこの番組が終わってしまうと・・・遅刻のタイムリミット!!!
この曲が終わる前に家を出ます!
この曲はまさに・・・行ってらっしゃいの曲です!
Posted by おーるりばぁ at 2011年01月24日 23:01
デイジ―さん

苦労は、霊合星人の宿命です!
諦めましょう
私は…
ただ、いつも周りに迷惑かけてるなぁ…と、反省することばかりです
Posted by ★genki★ at 2011年01月24日 23:49
SRVたけちゃんさん

はじめまして
製茶関係さんでしたか静岡と福岡って、結構お茶の流通があるようですね!
サッカー最中知ってますよ~!高校生の時までさいちゅうって読んでましたが…ずっとこの店なにやってんだろう?って思っていました。サッカーさいちゅうって…。
アビスパ福岡は藤枝ブルックスだった!知ってますよ~!その前は中央防犯ですよね?高校生の時に5-0位で負けた記憶があります
中山さんとか、沢登と試合したことありますよ~
これからもよろしくお願いします
松田園さん知ってますよ茶問屋300年です
Posted by ★genki★ at 2011年01月25日 00:03
ウッパ―☆さん

二十や三十では、分からないかもしれませんが、
四十なら、この歳は、こういうことが理解出来る歳なんだなぁ…って、分かりますよねぇ
Posted by ★genki★ at 2011年01月25日 00:08
お―るりば―さん

私と一緒です
この歌の後、飛び出します
今日、高島さんと、中村さんにお会いしましたよ~
Posted by ★genki★ at 2011年01月25日 00:13
子供番組ってけっこう大人が見ても面白くてためになるんですよね~☆
昔の言葉の論語や漢詩等は言葉が難しいけど、とってもいい事を言ってて、まだ幼い子供に意味はわからなくとも、いい言葉を耳にして発音するだけでも、すごくいい勉強なんですよね☆
この論語もいいけど、私は宮沢賢治さんの詩を色んな地方の方言で言うのが好きです。
それから最近は子供番組やアニメ(特にNHK)の歌の歌詞がいいなあ~と思って、子供たちと一緒に歌ってます♪
Posted by ふうちゃんママ at 2011年01月29日 23:40
ふうちゃんママさん

子供番組でなんであんな内容?ってことありますよね~・・・
一緒に見てる大人にも一緒に学んでもらおうということもあるんですかね!?
NHK系は結構奥が深く作られていると思います。
Posted by ★genki★ at 2011年02月01日 08:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。