2010年05月19日

見て、聞いて、感じて・・・

先週の、救命講習の時、 感じたこと なんですが・・・


意識のない人を、発見した時に、冷静になってよく見る、ということで・・・



① 「大丈夫ですかぁ!!大丈夫ですかぁ!」と声をかける。

②  周りの人に、119番に電話してもらうように頼む。

③  AEDを探して持ってきてもらう。

④  なるべくたくさんの人を連れて来てもらうようにと、お医者さんがいたら連れて来てくれるように周りの人に頼む。

⑤  息をしてるか確認しながら、その人のことをよく見る、というところで・・・


「見て、聞いて、感じて・・・4、5、6、7、8、9、10」と・・・10数える間に、

その人のことをよく観察するという場面があるのですが・・・


その時の、言葉が気に入りまして!! face02


「見て!聞いて!感じて!」・・・うんうんっ!いい言葉!いい響きだ!


大事なことですよね~! face02

救命時だけでなく、 普段の生活 でも、何かする前に、この言葉を唱えてから、取り組むと、

今までよりも、もっと多くいろんな事を感じて、吸収できるかもしれないですね! icon177


おっと!・・・意識のない人を発見した時の続きは・・・ face11


⑥  息してなかったら、人工呼吸 & 心臓マッサージ face12

⑦  AEDが到着したら、装着する。誰も患者さんに触れていないことを確認し、機械の指示に従って、必要があれば、スイッチを押す。

⑧  人工呼吸、心臓マッサージ・・・救急車 が来るまで、7、8の繰り返し・・・です!


消防署に問い合わせれば、いつでも 講習 をやってくれるそうですよ! face01



同じカテゴリー(思った事)の記事画像
一周忌
過失割合が100:0の場合は車の持ち主様の意見を優先しますm(__)m
自然体・・・でも一生懸命(´ー`)
LINEスタンプ配信サービス・・・無理だ(ToT)
自立意識
当たり前は、奇跡の連続。
同じカテゴリー(思った事)の記事
 一周忌 (2017-12-03 21:17)
 過失割合が100:0の場合は車の持ち主様の意見を優先しますm(__)m (2017-07-27 23:44)
 同じ職業でも仕事をする目的は違う。 (2014-12-12 08:40)
 自然体・・・でも一生懸命(´ー`) (2014-10-27 22:03)
 LINEスタンプ配信サービス・・・無理だ(ToT) (2013-11-28 21:09)
 自立意識 (2013-06-27 08:53)

Posted by ★genki★ at 22:59│Comments(6)思った事
この記事へのコメント
それはそれは大事なことですよね
見て聞いて感じてですね
実行できればいいですよね
Posted by コットン at 2010年05月20日 07:49
コットンさん

おはようございます!
一日の初めに・・・何か始める前に・・・
「見て!聞いて!感じて!」
講習会の始めに・・・
「見て!聞いて!感じて!」
そこを意識する!という事を、自分に言い聞かせるために・・・
しばらく、試してみたいと思います!
Posted by ★genki★ at 2010年05月20日 08:45
見て 聞いて 感じて…
大事ですが
なかなか実体験となると難しいですよね
ちなみに2人は救急車呼んだりしました。
人工呼吸の携帯するのは
普通で買うと2千円くらいするらしいですよ
Posted by woltan at 2010年05月20日 23:02
woltanさん

あ~ぁ・・・人助けのこと、忘れてました・・・
この心構えは、その他にも使えるなぁ・・・と思いまして!
救急車呼んだりしたことあるんですか・・・。
私は、今のところ、そういう経験はありません・・・
実際あったら、パニックになってしまうでしょうねぇ・・・
あっ!うちの娘は、5、6回は救急車呼んだことありますよ。
小さい頃、弱くて、風邪ひくと、必ず、ひきつけて、意識なくしちゃってたんです・・・
怖かった~
今では、そのお陰!?か、インフルエンザの予防接種もぜんぜんしないのに、
小学校に入ってからは、一度も、熱出していませんよぉ!(笑)
Posted by ★genki★★genki★ at 2010年05月21日 19:48
見て 聞いて 感じて

いい言葉ですね。
何にでも当てはまりますね。
Posted by 太宰府ラブ at 2010年05月22日 02:07
太宰府ラブ さん

コメント、ありがとうございます!
救命の研修で、こんな事が学べるとは思いませんでした!(笑)
何かを、感じて、学び取ってやる!という意識が、あったのでしょうか!・・・(笑)
Posted by ★genki★ at 2010年05月22日 19:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。