2010年01月21日

人の不幸を商売にしている!?

10年ほど前から、悩んでいた?ことがあります・・・。

私の仕事は、言ってみれば、お客様が車をぶつけてしまった時などに、必要とされる商売です。

お客様が楽しみにお店に寄っていただける商売ではありません・・・。 face14

ショック状態でご来店される方がほとんどです・・・。

10年程前から思っていました・・・。

「私はお客様の不幸を商売にしている・・・」

そういった罪悪感みたいなものがありました・・・。

ですが、それは仕方のないこと・・・

それならば、 仕事以外で何か世の中のためになる事をしようと、世間のために何ができるか、探していました・・・。

あれこれと色々やってみても、「これだ!」という物が見つかりませんでした・・・。

どんどん心がなえていって・・・

お客様の不幸を商売にしている・・・

私の商売は、「ありがとうございました!」「また、よろしくお願いします!」などと、大きな声で言ったら、お客様は気分を悪くしかねない仕事です・・。

でも、そのお客様のお陰で、私は生活できている。

お客様にうまく感謝を伝える手段はないか・・・

お客様に気持ちよく帰って頂くにはどうしたらいいか・・・

同業者の方に聞いてみたこともあります。

答えは・・・「考えすぎだよ」「ありがとうございます」は、お約束言葉だよ・・・というお返事でした。

納得いかずに、私は悩み続けました・・・。

10年間近くも・・・

何かボランティアでもしようか・・・

他にもっと、お客様の喜びに付き添える商売の方がいいんじゃないか・・・

おかしいかもしれませんが、ずっと悩んでいました・・・。

自分の中の心のつかえを取る為に、答えを捜し求め、本を読んだり、ネット検索したり・・・

そういった中の一つで、ある方の発行するメールマガジンを読んでいました・・・。

その方の内容は正に私の探していた内容に近いもの・・・

仕事に対する心構え的なもの を感じさせてくれるものでした。

私は、思い切って、その方に自分の悩みを打ち明ける感想文を送りました。
(感想?悩み?を書いてから、送っていいものか、3日程考えました)

すると!なんと!!

翌日から、私のことを主人公にした内容のメルマガを、一週間にわたって、発信してくれました!

今、思い出しても涙が出そうに・・・ icon41

何年も何年もウジウジと考え込んでいた私に、手を差し伸べてくれたのです!・・・

長くなりましたので、続きは明日・・・

「静岡人がなぜ、福岡のよかよかに?」ということで、お話させていただきます・・・。face02







同じカテゴリー(思った事)の記事画像
一周忌
過失割合が100:0の場合は車の持ち主様の意見を優先しますm(__)m
自然体・・・でも一生懸命(´ー`)
LINEスタンプ配信サービス・・・無理だ(ToT)
自立意識
当たり前は、奇跡の連続。
同じカテゴリー(思った事)の記事
 一周忌 (2017-12-03 21:17)
 過失割合が100:0の場合は車の持ち主様の意見を優先しますm(__)m (2017-07-27 23:44)
 同じ職業でも仕事をする目的は違う。 (2014-12-12 08:40)
 自然体・・・でも一生懸命(´ー`) (2014-10-27 22:03)
 LINEスタンプ配信サービス・・・無理だ(ToT) (2013-11-28 21:09)
 自立意識 (2013-06-27 08:53)

Posted by ★genki★ at 01:05│Comments(8)思った事
この記事へのコメント
困ったときに助けてもらえる元気さんの存在、喜ばれていると思いますよ(*^_^*)
Posted by おちゃ at 2010年01月21日 10:28
なにかだんだんgenkiさんの
よかよかにいるルーツが
わかってきましたよ~
福岡県人としてふる里は誇りであります!(^^)!
Posted by コットンコットン at 2010年01月21日 13:33
genkiさんの読んでいたら私も感動してしまいました。(涙)
明日、楽しみにしてます。
Posted by ついてるんついてるん at 2010年01月21日 16:37
ふむふむ・・・明日が楽しみ!
いろんな経過がわかると、いっそう身近に感じますよね。

私も、一言
私も、前(まだ、ぴちぴちの若妻だった頃)
『仕事』という事に疑問を持った時に、商店街のある職人さんが、
世の中、いろんな仕事をする人が居ないと、世の中は、成り立たんと!!
・・・と、話されました。
考えてみてん、世の中、お医者様ばかりなら、お医者様はなり立たんだろうが!
道を作る人・食べ物を作る人・何かを売る人・・・まだいろいろ!
そんないろんな人がいたからこそ、人は生活できると!
だから、何の仕事が偉くて、何の仕事は偉くなか!・・・・とか、無いと。。。
と、話されました。
ものすごく、納得しました。
今、考えると、若い頃は、ふと、何気ない壁ができる時がありますよね。
Posted by レンズまめ at 2010年01月21日 17:37
ん~genkiさん的な考え方は想像したこともありませんでしたorz

ただ人は自分自身で出来ることって限られているので…
困ったときに助けてくれる役目の職業の方がいないと大変です

先日の救急車で運ばれたときに感じたのですが…
普段の僕の生活の中では利用する事のない救急隊の方々も
僕が不幸に合ったときに助けてくれる大切な存在でした

genkiさんのお仕事も…僕が車をぶつけたときに自分で
板金を習って修理なんて出来ないので、僕に不足している能力を
もってある方に対して『ありがとう』という想いで金銭は支払ってる
と思います~

すいません・・・駄文乱文で(笑)
Posted by 春 at 2010年01月21日 20:33
深く考えて・・・・・・人生生きてらっしゃるんですね・・・・・
いきあたりばったりな自分が恥ずかしい・・・。
レンズまめさんの話じゃないですが・・・・
駐車場で仕事を始めたばかりの頃???
『何でこんな所にいるの?』とか『何で駐車場なんかの仕事するの?』
とか・・・・なんか・・・・をつけられて大変、悲しい思いをしました。
今では胸はって堂々と駐車場の管理人よ!!!と大いばり?ですが
何でそんな自信がついたのかも自分でわかりませんが・・・
私は今の仕事が大好きなんですよ!!!!きっと。
他人様から見たら・・・駐車場なんかの仕事かもしれませんが・・・
駐車場なかったら困りますよね???
少しでもお客様に喜んでもらえる様にとは思ってはいるんですけどね。
genkiさんほど考えてなく・・・日々だら~っと終わってる気がします。
反省・・・・
Posted by パセリパセリ at 2010年01月21日 23:18
おちゃさん
私も、頼む立場だったら、そういう方の事を、ありがたいと思えるのですが・・・
もちろん、そういう時に、助けてあげる仕事だということは、分かっているのですが、でもやっぱり、事故があっての商売・・・
でも、ご安心を。とりあえず、そこは脱出しましたので!
ありがとうございます。



コットンさん
いよいよ私の正体が!・・・(笑)
訳も分からずに、間違えて、よかよかで始めたのか、
縁があって、よかよかなのか・・・(笑)
どっちでしょう?(笑)



ついてるんさん
アホでしょー・・・(笑)
そんな事考えなくたっていい事で悩んで・・・
でも、そのお陰と縁で、ついてるんさんとも、出会えました!



レンズまめさん
レンズまめさんが、ピチピチの頃~?
ありえないでしょー!!(笑)
子供の頃から、今のまんまの気がします。(笑)
私も、お金持ちが偉いとか、大きな会社の社長が偉いとかいうことはないと思います。
自分の仕事の意味を追求して、信念を持って、前を向いてる人を単純に尊敬します・・・。



春さん
私的な考え方を想像したこともないのに、
救急隊の方などが、ある意味、私と同じ立場の仕事だと分かる点・・・
春さん、やっぱ、すごいと思います!
救急隊の方は、その仕事で、お給料をもらっています。
だからって、けが人に、「今日は、ありがとうございます」なんて、言いませんもんね。
Posted by ★genki★ at 2010年01月21日 23:23
パセリさん
パセリさんの仕事も、十分、世の中の人のためになっていますよ!!
仕事が好きな理由、どんな立場?で、役に立ってるか追求して、考えてみてはどうでしょうか?・・・
それがはっきりすると、もっとやりがいと幸せを感じますよぅ~!ぜったい!
偉そうに言って、すみません・・・
でも、私は、以前にも増して、やる気がアップしました~!
いつも、ありがとうございます。
Posted by ★genki★ at 2010年01月22日 20:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。