2009年12月22日

難しい相談・・・

先日、icon151飲んでいる席での事ですが、

友人に、相談されました・・・。


内容は・・・まず、状況から説明します。

その友人のお袋さんが、今、病気で入院しているということ。
(悪い方へ向かうと、命にかかわる病気です)

そのお袋さんは、体調が悪く、食べ物が、気持ち悪くて、普段は食べれない状態です・・・。
(いつも、点滴で栄養を取っている)

お袋さんが、食べてみると言う事なので、
その友人の奥さんに手料理を作ってもらって、食べてもらったところ・・・

お袋さんは、「やっぱり、無理だ。こんなにまずい物、初めて食べた」・・・と

それを聞いたお嫁さんは、悔しくて号泣き・・・。

「私は、いったいどうしたらいいの!?」icon41という、嫁さんの問いかけに、

友人は、 「しょうがないじゃないか・・・」 と答えたそうだ・・・。

お嫁さんは、「しょうがないじゃあ、すまないよ・・・」と。


友人は・・・お袋も、毎日、病気と闘い、普段食べれないのを、がんばって食べようとしてくれた。

嫁は、お袋のために、一生懸命手料理を作ってくれた。

両方のがんばりが分かるので、どちらが悪いとも言えない・・・。


その時言った事、「しょうがないじゃないか・・・」と言ってしまったことは、もちろん自分が悪いと思っているが、その時、とっさにそれ以上の言葉が出てこなかった事を、一番後悔しているようです。 face14


「いったい、俺はなんて言ったら、一番よかったのか!?」という事を聞かれました。


・・・私も、返事に困りました・・・。


とっさに、そんな状況に置かれたら、私も同じように言ってしまったかもしれない・・・。


私も、嫁も姑もいますので、その間の感じがよく分かります・・・。

嫁に「お前はよくやってくれている・・・でもお袋も・・・」という、答えになりそうな気もしますが、

それでは、結局、お袋の肩を持っているようになってしまうし・・・


何か、いい声のかけ方があったのでしょうか・・・

一週間近く、前の事ですが、私の中でも、まだ引っかかってますので・・・

難しい問題ですね・・・。 face14


同じカテゴリー(思った事)の記事画像
一周忌
過失割合が100:0の場合は車の持ち主様の意見を優先しますm(__)m
自然体・・・でも一生懸命(´ー`)
LINEスタンプ配信サービス・・・無理だ(ToT)
自立意識
当たり前は、奇跡の連続。
同じカテゴリー(思った事)の記事
 一周忌 (2017-12-03 21:17)
 過失割合が100:0の場合は車の持ち主様の意見を優先しますm(__)m (2017-07-27 23:44)
 同じ職業でも仕事をする目的は違う。 (2014-12-12 08:40)
 自然体・・・でも一生懸命(´ー`) (2014-10-27 22:03)
 LINEスタンプ配信サービス・・・無理だ(ToT) (2013-11-28 21:09)
 自立意識 (2013-06-27 08:53)

Posted by ★genki★ at 23:25│Comments(10)思った事
この記事へのコメント
確かにこれは難しい問題ですね・・・。
お母様とお嫁さんの両方の気持ちをちゃんと考えて咄嗟に「しょうがない」と言ってしまった事を後悔しているお友達も、他人事でなくそれを一緒に真剣に考えてあげるgenkiさんもとても優しい人ですね☆
でもお嫁さんはお姑さんに言いたい事を直接言えない分、どう思われてるかがすごく気になるからご主人に聞くしか出来ないんです。お嫁さんはお姑さんのために一生懸命作ったものをひどい言葉で責められ傷付いてるのに(それを素直にそのまま伝えたことも問題です)、それでもまだどうにかしようとして「どうしたらいいの?」と尋ねてるのに、それを「しょうがない」と曖昧な言い方で片づけられたら、誰だって傷付き腹が立ちます。
ご主人にとってはお母様もお嫁さんも同じように大事な事はよくわかるけど、お嫁さんにとっては誰よりも一番にご主人に自分の味方になってほしいものです。
要領がいい人なら嘘をついて(この場合お母様を悪く言って)でも(場合によっては嘘も決して悪いとは思いません)お嫁さんの気持ちを酌んであげる言葉をかけれるでしょう。けどそれが出来ないなら、せめて「しょうがない」等とごまかさないで、「自分もどうしていいかわからないけど一緒に考えよう」と素直に気持ちを伝えるのがいいのではないでしょうか?(無理にすぐに答えを出そうとする必要はないと思います。)
状況もよくわからずに勝手な事を言ってすみませんが、これは私がいつも旦那に望んでいることです。子供でもそうだけど、家族が自分の立場や気持ちを理解してくれてるってそう思えるだけで安心出来ますからね。
・・・あまりいいアドバイスになってなくて長々とすみません(><)
Posted by ふうちゃんママ at 2009年12月23日 01:32
ふうちゃんママさん
・・・ですね。嫁さんの見方になってあげないとですね!
・・・この、嫁さんが、涙を見せた、と言うのは、私は、お袋さんの前で、そういうことがあったのを、私は想像したのですが、
お袋さんから、見えない場所でのことなのか、お袋さんの目の前の事なのかは、よく聞いていませんでした。
お袋さんから、見えていない場所ならば、嫁さんに、「分かるよ。そうだね」って、出来ますが、命にかかわるかもしれない、お袋さんの目の前の出来事だったら・・・
ありがとうございます!
「優しさと、ルーズは紙一重」
私も・・・やさしいのか、ルーズ(物事を、まあまあ・・・というように、問題を問題と思わない)なのか、自分でもよく分からない時があります・・・
自分は優しいのではなくて、ただルーズなのではないか・・・。
Posted by ★genki★ at 2009年12月23日 10:18
やっぱしょうがない、ですかねー・・・
病気の時は誰しも気分が落ち込んでますし、
誰かに当たりたいって時もあるかも・・・
そういうフォローしか思い浮かびません。
役立たずで申し訳ございません.

サンタさん最高ですねー。
今年もがんばってくださいねー!!
我が家は寝静まってから来ます。
Posted by とうちゃんとうちゃん at 2009年12月23日 14:37
こんにちは。

私も、うまい言い方は、思い付きません。

しかし、食欲がないという状態は、味覚も通常の感覚では
ないので、どんな方が作っても、おいしいものは難しいでしょう。

病院の先生か、看護婦さんにでも、病気の時、どんなものが
口に入るのかを聞いて

通常の味覚ではないことを伝えてあげてはいかがでしょうか。
Posted by フナキフナキ at 2009年12月23日 15:04
とうちゃんさん
難しい質問に、コメ下さって、ありがとうございます。
嫁、姑がいる家庭では、こういう問題は、付き物ですね・・・。
永遠のテーマのような気もしますが、
誰もが、経験する問題なのに、いい答えがないんですかねぇ・・・。
ありがとうございました。
Posted by ★genki★★genki★ at 2009年12月24日 08:23
フナキさん
そうなんです。
味覚感覚が、まったくおかしくなっていて、食べ物が食べられないと言っていました・・・。
病院の先生達は、なんでも食べれると言っているそうですが、
本人にしか、分からない辛さもありますよね・・・
頻繁にある問題ですが、難しいですね・・・
とっさとなれば、やっぱり、「しょうがないじゃないか・・・」と、
出てしまいそうですね・・・。
そういう時、一呼吸おいて、最悪な言葉だけは、避けて、返事をしてあげられればいいのですが・・・。
ありがとうございます!
Posted by ★genki★★genki★ at 2009年12月24日 08:29
こんにちわm(__)m
私も、たぶんご病気のせいで、味覚がおかしくなっていると思います。
私も、現在お友達が、重い病気で、明日もわからない状態です。
ご主人が、先日妻の性格が変わりきついこと言うと、嘆いてありました。
その時に、きっとご主人しか甘えられないから、苦しいからしかたないですよ
と、答えました。
たぶん、お母様は自分のきつさが、くやしくてお嫁さんにつらくあたられたのかもと思います。
私も、店長のお父さん、お母さんを看病しましたので、良くわかります。
反対にいえば、何でも言ってもらえる立場で娘と変わりない立場に・・・・
思われておられるかも知れませんね。
私は、嫁は娘にはなれないんだ~何て思いましたからね~
羨ましいかも~
お嫁さんには、味覚が普通でない事、お料理は美味しい事、お母様が
娘と思い身内であるがゆえの言葉である事など、話したら私だったら、納得ですかね。m(__)m
Posted by ハーモニーベルハーモニーベル at 2009年12月24日 11:17
確かに難しいです、嫁姑問題は離婚に発展しかねないから…へたなコメントできないですよね。
Posted by おちゃ at 2009年12月24日 11:22
ハーモニーベルさん
店長のお父さん、お母さんも面倒を見られた、ということで・・・
ご苦労様でした!
店長のお父さん、お母さんも幸せでしたね!
因果(インガ)という言葉がありますが、
ハーモニーベルさんが、店長のご両親にも、してあげたように、
将来、ハーモニーベルさんの息子さんのお嫁さんにも、
ハーモニーベルさんは、優しくされるんでしょうね!
ありがとうございます!
Posted by ★genki★ at 2009年12月24日 20:35
おちゃさん
やっぱり、難しい質問ですよね・・・
コメント、し難いであろう記事に、
実は、一件も、コメント来ないのではないかと思っていましたが・・・
さすが!「よかよか」です!!
ここのサイトで、ブログして、よかった!!!
ありがとうございました!
Posted by ★genki★ at 2009年12月24日 20:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。