2009年11月26日

厄介なのは、静電気!

これは、自動車を塗装するためのクリーンルーム・・・塗装ブースです。

厄介なのは、静電気!

天井がすべて、フィルターになっており、エアーは、このフィルターを通って、

天井から吸入するため、ホコリが入って来ない のです。


そして下のピットより吸って、排出されます。


塗装する際に意外と気を使うのが、静電気です。

静電気が起きてしまうと
 
 ・・・①ホコリを寄せてしまう原因となります。
 ・・・②メタリックやパールの粒子がきれいに並ばなく、塗装ムラの原因になります。

そのため、静電気を除去する装置が必要になります。(この装置がある所は少ないと思いますが・・・)   

この天井についているのは、静電気を除去する装置です。

「イオンシャワー発生装置」です! icon99

厄介なのは、静電気!

そして、これが「イオンシャワーブローガン!!」 icon99

厄介なのは、静電気!

塗装する部分を前もって、このガンを使用して、静電気除去しておくための物です。

厄介なのは、静電気!

どちらも大事な相棒です。icon177

おかげで、いい仕事が出来ます!!




同じカテゴリー(仕事の作業事例)の記事画像
テールゲートスポイラー塗装取付
燃料タンクカバー板金!?(^_^;)
小さな凹みが2、3分後に消滅!?
塗装面のぷくっとしたふくらみは何?
セレナ バンパー、ライト、グリル交換
保険は使わずに自費での修理
同じカテゴリー(仕事の作業事例)の記事
 テールゲートスポイラー塗装取付 (2017-12-19 23:59)
 燃料タンクカバー板金!?(^_^;) (2017-12-16 23:24)
 小さな凹みが2、3分後に消滅!? (2017-12-12 22:17)
 塗装面のぷくっとしたふくらみは何? (2017-12-01 23:10)
 セレナ バンパー、ライト、グリル交換 (2017-11-24 22:50)
 保険は使わずに自費での修理 (2017-11-04 08:47)

Posted by ★genki★ at 20:42│Comments(8)仕事の作業事例
この記事へのコメント
静電気を除去する装置とかガンもあるんですね~
ひぇ~りっぱですね~(機械にはうとい、私・・) (^_^;)
まじかでみてみたいです。genkiさんの相棒さんたち  (^^♪
Posted by ついてるんついてるん at 2009年11月26日 21:27
静電気を除去しないと綺麗に塗装できないんですね~ 勉強になります
Posted by コットン at 2009年11月26日 21:44
車のドアを触る度に、静電気女のおばばには、必要かも(^~^!)
Posted by うさばばうさばば at 2009年11月27日 00:34
ついてるんさん
自動車板金塗装をしている所、すべてに静電気除去装置があるわけではないですが、
技術的に上達してくると、最終的に私の場合は、静電気が除去できれば、もっといい仕事が出来るなあ、ということで、がんばって導入しました!
Posted by ★genki★★genki★ at 2009年11月27日 08:54
コットンさん
これだけの設備をしても、まだ完全には除去しきれません・・・
納得のいく、塗装の仕上がりを追求してくると、最終的な問題は、ここに辿り着くんですね~・・・
ホコリ一粒を気にしながら・・・結構神経を使う仕事なのです・・・。
Posted by ★genki★★genki★ at 2009年11月27日 08:58
うさばばさん
この家の塗装ブースの中では、バチバチ君はないですよ!
この中から、車に乗り込めば、問題解決です!
お一つ、いかがですか!?
Posted by ★genki★★genki★ at 2009年11月27日 09:00
静電気〜、苦手です(◎-◎;)
Posted by おちゃ at 2009年11月27日 12:26
おちゃさん
静電気・・・普段の生活の中でも、結構ありますよね!
来そうだなあと思ってると、やっぱり!パチッ!っとね。
私も、毎日戦ってます!
Posted by ★genki★ at 2009年11月27日 22:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。