2013年12月03日

地域防災訓練 (^^)b

日曜日。

絶好の行楽日和の中、130名近くの町内の皆様に参加いただきました!(^^)v

例年通りの訓練です(^^)b

関東大震災では、火災がトップ。

阪神淡路大震災では倒壊した建物や物による圧死がトップ

東日本大震災では津波による溺死・・・。

大震災での地域状況、地震の種類にもよりますが、

地域防災訓練 (^^)b

常に死傷者の原因に入ってくる火災についての

初期消火の訓練と意識。

こちらを意識しておくことは、被害の増大を防ぐのには必須。

毎回やります(^^)b

地域防災訓練 (^^)b

備蓄食料の期限もきてしまうので、炊き出しも毎回(^^)b

今回は、非常用のお米、お湯を注いで30分で出来るアルファ米です。

地域防災訓練 (^^)b

レトルト米も期限が近づいていたので、こちらも試食ながら・・・(^^)b

地域防災訓練 (^^)b

このレトルトパックのご飯は、ベチョベチョくっついて、なかなかきれいに取れない(>_<)

地域防災訓練 (^^)b

メーカーさん、改良お願いします m(_ _)m

貴重なお休みに多数の参加ありがとうございます\(^^@)/

役員の皆様もお疲れ様でした! (^^)b


同じカテゴリー(地域防災)の記事画像
地域防災訓練
志太消防本部主催の火災消火訓練
さぶい(≧∇≦)
防災の日スペシャル!
防災用 過般ポンプ修理
地域防災の勉強会に参加させていただきました。
同じカテゴリー(地域防災)の記事
 地域防災訓練 (2014-09-02 20:36)
 志太消防本部主催の火災消火訓練 (2013-06-09 11:59)
 さぶい(≧∇≦) (2011-12-18 08:43)
 防災の日スペシャル! (2011-09-02 08:38)
 町内防災会議で発覚! (2011-08-04 06:50)
 防災用 過般ポンプ修理 (2011-07-24 07:33)

Posted by ★genki★ at 08:32│Comments(0)地域防災
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。