2011年09月29日
カーテンエアバックのお陰で・・・!
横からの衝撃により・・・
サイドのカーテンエアバックが作動!!
幸い、運転手以外は乗っていなかったので、怪我はありませんでした。ふ~っ
カーテンエアバックは、普段は、ルーフトリムの裏側に装着されており、
横からの衝撃を受けると、開きます!
実際、作動する時には、開くというよりは、 爆発して出る という感じですね!
瞬間的に開かなければなりませんから・・・。
安全を守ってくれる代わりにそれなりの代償が・・・
作動する時には、トリムを突き破って、出てくるので、トリム類もすべて交換です。
新品のカーテンエアバックASSY、こちらに交換。
シートにもエアバックが付いており、こちらもシート生地を破って出てきます。
分解して、ダメになった部品のみ取り替え
最後に診断機で作動してしまったエアバック関係の、コンピューター情報をリセット!
全車両システムをチェックして完成です!
もちろんボディーもちゃんと直りましたが・・・
完成写真を撮り忘れました!!
サイドのカーテンエアバックが作動!!
幸い、運転手以外は乗っていなかったので、怪我はありませんでした。ふ~っ
カーテンエアバックは、普段は、ルーフトリムの裏側に装着されており、
横からの衝撃を受けると、開きます!
実際、作動する時には、開くというよりは、 爆発して出る という感じですね!
瞬間的に開かなければなりませんから・・・。
安全を守ってくれる代わりにそれなりの代償が・・・
作動する時には、トリムを突き破って、出てくるので、トリム類もすべて交換です。
新品のカーテンエアバックASSY、こちらに交換。
シートにもエアバックが付いており、こちらもシート生地を破って出てきます。
分解して、ダメになった部品のみ取り替え
最後に診断機で作動してしまったエアバック関係の、コンピューター情報をリセット!
全車両システムをチェックして完成です!
もちろんボディーもちゃんと直りましたが・・・
完成写真を撮り忘れました!!
2011年09月29日
ブツブツ模様再生~!
おはようございます!
よくある縁石などに引っ掛けてしまい出来る損傷・・・
サイドシル(ステップ下)部分の再生修理です。
(修理前の写真は忘れました・・・)
板金まで出来て、「よっしゃ~塗装へ!」・・・という訳にはいきません・・・。
ステップ下の部分には、よく、泥はねからボディーを守るために、
弾力性、厚みのある、チップコートがされています。
スプレーガンの塗料の出具合、エアー圧力を調整しながら吹き付けることで、
この模様を再生するんです。
(調整で、ブツブツの粗さは自由自在に出来ます)
(技術は入りますが)
それができたら、塗装~
出けたど=!!
今日もがんばりま~す!! よろしくぅ~~!!
よくある縁石などに引っ掛けてしまい出来る損傷・・・
サイドシル(ステップ下)部分の再生修理です。
(修理前の写真は忘れました・・・)
板金まで出来て、「よっしゃ~塗装へ!」・・・という訳にはいきません・・・。
ステップ下の部分には、よく、泥はねからボディーを守るために、
弾力性、厚みのある、チップコートがされています。
スプレーガンの塗料の出具合、エアー圧力を調整しながら吹き付けることで、
この模様を再生するんです。
(調整で、ブツブツの粗さは自由自在に出来ます)
(技術は入りますが)
それができたら、塗装~
出けたど=!!
今日もがんばりま~す!! よろしくぅ~~!!