2010年09月17日
スバル プレオ メーター照明不良
お客様から、メーター内の、「Dレンジ」のランプが点灯しなくなってしまったので直して欲しいというご依頼をいただきました。
車は、スバルのプレオ。
最初に、メーターを取り外すために、ステアリングコラムのカバー、メーター手前のカバーを取り外し・・・
メーター裏に手が入るように、ハンドル下のカバーも取り外します。
ハンドル下を覗くと・・・あった!あった!
メーターに繋がっている、メーターケーブルです!
このケーブルには長さに余裕がなく、最初に取り外さないと、引っ張ってしまって、メーターが外に出てきません・・・
ケーブルをたどって、メーター裏まで手を突っ込み、手探りで外します。
メーターが浮いたら、配線ソケットを取り外し・・・
メーターが外れます。
電球切れに間違いないと思いますが、一応、「Dレンジ」の配線に電気が来ているか調べます。
来てます!来てます!
・・・ってことは、残るは電球切れか、メーター本体の故障です。
電球は200円!なので、
とりあえず変えてみます!
すみません・・・
違う位置の電球外してますが、
「Dレンジ」の電球の位置は下から2番目です。
メーターを元通りにして・・・
「よっしゃー!点灯!!」
やっぱり、球切れでした!
無事!修理完了!
これにて!一件落着~!!
車は、スバルのプレオ。
最初に、メーターを取り外すために、ステアリングコラムのカバー、メーター手前のカバーを取り外し・・・
メーター裏に手が入るように、ハンドル下のカバーも取り外します。
ハンドル下を覗くと・・・あった!あった!
メーターに繋がっている、メーターケーブルです!
このケーブルには長さに余裕がなく、最初に取り外さないと、引っ張ってしまって、メーターが外に出てきません・・・
ケーブルをたどって、メーター裏まで手を突っ込み、手探りで外します。
メーターが浮いたら、配線ソケットを取り外し・・・
メーターが外れます。
電球切れに間違いないと思いますが、一応、「Dレンジ」の配線に電気が来ているか調べます。
来てます!来てます!
・・・ってことは、残るは電球切れか、メーター本体の故障です。
電球は200円!なので、
とりあえず変えてみます!
すみません・・・
違う位置の電球外してますが、
「Dレンジ」の電球の位置は下から2番目です。
メーターを元通りにして・・・
「よっしゃー!点灯!!」
やっぱり、球切れでした!
無事!修理完了!
これにて!一件落着~!!