スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2009年09月10日

クレームです

一週間程前にフロントバンパーとスポイラーの修理をさせていただきましたお客様よりクレームを受けてしまいました。申し訳ありませんでした。

塗装が悪いとか技術面でのクレームではないのですが、問題は変えるべき部品を再使用したことでした。

他のお客様からのご紹介で2つ隣の街より来店してくださった大事なお客様です。

修理させていただく前にお客様のご要望をよく聞いて、
そのご希望に答え、お帰りの際には笑顔になって帰っていただくのが、今、一番取り組んでいることです。

お客様の最初のご希望は「安く直して欲しい」とのことでした・・・。



私の頭の中では「安く直して欲しいのは当たり前だが、この小さなキズを直したいのだから、綺麗な仕上がりもご要望だな・・・。ではなるべく部品は再使用でやってあげよう。」・・・という判断で、
スポイラーとバンパーの間に挟まっているパッキンゴムを塗装の際、外したのをまた再使用しました。

しかし、ゴム部品は一度外すと形が変わってしまい、結果、少し隙間の出てしまう部分が出来てしまいました。



やはり、お客様も言われると気になるらしく、「やっぱり変えて欲しい」とのことでしたので、
本日、再度お借りして交換させていただきました。



私は「お客様の要望にしっかりと答えられなかった私の責任ですのでお代はいいですよ」というと、

「部品はいくらだ?いくらだ?」とあまりにも聞かれたので
「3500円でした」
「じゃあ部品代だけでも・・・」
「いやあ、受け取れません」

「じゃあ」・・・とお客様は車からビール一箱を持ち出して
「お金は受け取ってもらえそうにないからこれを・・・」と・・・。

こっちの方が高いじゃんっ。

お客様はお客様なりに納得がいかなかったようで・・・

かえって申し訳ありませんでした。

お客様は「また来させてねぇ~」と言って帰っていただきました。

私の判断ミスなのに気を使ってくださって、ありがとうございました。


きれいにぴったりと直りました。  

Posted by ★genki★ at 23:38Comments(2)仕事の作業事例