2017年06月27日

エアコンガスリフレッシュ

エアコンが欠かせない季節が近づいてきましたね (;・∀・)

先日おもしろい物を見せていただいたので、公開致します!icon177





車のエアコンのコンプレッサーです。





エアコンを使っている時、いない時関係なく、エンジンの動力を利用して、常に回っている物です。

僕ら普段車の修理に携わる者でも、なかなか分解して中身までお目にかかれることはないもの・・・icon103

なるほど~こうなっているのかあ!ってあらためて関心しました。

ピストンやベーンなど動く箇所がいっぱい!

ってことは、かなりの抵抗があります。

負荷のかかっていない状態のはずのプーリーを手で回すのもやっとぐらい(・_・;)

エアコンかけた時に負荷が出るという印象が強いのですが、

かけてない時もこんなに負荷があるんですねえ・・・!



ってことは、これらの、潤滑を良くする為のエアコンの添加剤を入れてあげれば・・・( *´艸`)



抵抗不可が減って効率が上がると、冷えだけでなく、燃費にもいい影響が出るかもしれませんね!



エアコンガスのクリーニングと合わせてこれらの添加剤の注入もいかがですか(^^)/



費用は添加剤、補充ガスと消費税合わせても1万円以内では収まります(^^)b

  

2017年06月26日

トウモロコシの差し入れ (^^♪

修理をさせていただきましたお客様より、

旬なとうもろこしの差し入れいただきました!\(^o^)/



ありがとうございます! 

どうやっていただこうかな ( *´艸`)  

2017年06月25日

初 かつや

休日、日曜日のお昼は半年ぐらい前かな?

新しく出来て、いつも前を通ると賑わっている様子で気になっていた、

「かつや」 さんへ icon16



宣伝どおりの 「サクサク やわらか ボリューム満点!」 でした!face02




お値段もこのボリュームにしては、お手頃 icon140



次はどのメニューにしようかなあ~ ( *´艸`)

ご馳走様でした! icon140
  

Posted by ★genki★ at 23:58Comments(0)地元の名物、名所

2017年06月24日

軽トラック キャリィ 板金修理

軽トラックの板金塗装のご依頼ですicon12

働く車って、通常やっぱり作業用に使う目的で使用しておられる車ですので、

ザっとでいいよ・・・と言われることが多いのですが・・・(^^;)

僕が手を抜けるわけないでしょ~



しかし、当然お客様のご都合も分かりますので、

乗用車よりも、割安で値段設定させていただいております (^^)b

でも、実際の手間は乗用車と変わりなくというか、

乗用車より、汚れがひどく、まずそれを綺麗にするところからの始まり・・・(^^;)

しかし、今回のお客様のキャリィは、仕事に使っているのですが、

「いつも綺麗にお手入れされている」 との、

奥様からの情報 (^^)



作業用の車だけど、綺麗にやってあげなきゃなicon12

高級乗用車(^^;)?と同じように、
(気持ちはね・・・(^^;)テッカテカで綺麗になりすぎてもそれはそれで違和感がありますので)

丁寧に作業させていただきました!icon12

もちろん料金は割安で (^^)b
  

Posted by ★genki★ at 08:47Comments(0)仕事の作業事例塗装板金塗装

2017年06月23日

近くにローソン出来ました!\(^o^)/

会社からほんの100mの所にコンビニ、

ローソンが出来ました!\(^o^)/

近すぎて、しょっちゅう行くようになっちゃって、

おこずかいたくさん使っちゃうようになるのかなぁ・・・(^^;)

・・・って思いましたが、思ったほどはいがいと行かず・・・(^^;)

でも!小腹がすいた時などいざという時にありがたい!(^^)

ついつい行っちゃうよね~!( *´艸`)

それと・・・コンビニのコーヒー!すごくおいしいですよねー!

いつも何かと一緒に買ってしまいます・・・(^^;)

ところで・・・コーヒのミルクとか砂糖の置いてある所に一緒にあった、

このダンボールのような・・・物。なんだろか???

ふとひらめいたのが、コップに巻いてトッテ?持つ所になる?のか!(^^♪



って思ったら、めちゃ持ちにくいし、よけいに危ない。

いったいこれは何の為?に置いてあるのだろか・・・(^^;)???

いまだわからず・・・(^^;)




  

2017年06月22日

アンドロイドタブレットがウインドウズPCに変身(^^)

Windowsパソコンをandroidタブレットで、遠隔操作 出来る方法を知ってから・・・(^w^)

キーボードとマウスがあればほんとにPCになるぞ・・・(゜-゜)

と思いついたら、どうしてもやってみたくなる♪

で、早速近くのエディオンさんへ

Bluetooth機能の付いた、キーボードとマウス買ってきました!

ワクワク♪



結果・・・出来た!小型パソコンだ!\(^o^)/

これでどこにいても会社のパソコン操作して仕事対応出来るぞおー!\(^o^)/♪  

Posted by ★genki★ at 08:17Comments(0)これいいね!!

2017年06月21日

プレオ板金塗装 綺麗にかつ極力安くのご希望です(^^)

綺麗に仕上げる為に、本当は塗装するパネルの部品は

すべて取り外して塗りたいのですが・・・

なるべく 低予算 にということなので、



極力部品は、ばらさずに修理&塗装しました。



仕上がりと修理費用、両方に納得してくださり、

喜んでいただきましたicon12

ありがとうございました!!\(^o^)/



  

Posted by ★genki★ at 22:21Comments(0)仕事の作業事例

2017年06月20日

後方安全予防システムのセンサー 分解してみた

昨今、増えつつある、 

「車両の後ろの危険を知らせてくれる」 センサー搭載車



車の左右後ろのコーナー部分に設置されたセンサーによって、



自車からは見えにくい後側方から接近する車両を検知して、

ドアミラー内側のLEDインジケーターや警報音で、

ドライバーに注意をしてくれる機能です。

でもね・・・一応車の角っこっていくらセンサーが付いていても、

一番ぶつける、ぶつけられる可能性が高い所・・・

この部分をぶつけてしまうと、センサーに少しでも当たった後があると安全装置で精密な装置ですから、

念のため、交換としたいところです。



センサーだけで5万円オーバーで設定やらなんやらで修理代は高額に (◎_◎;)

と、いうことで、交換した、高額な 「ミリ波レーダー内部」 はどうなっておるのか・・・

分解してみましたicon177



中身は想像通りで (^^;)



基盤と、レーダーを飛ばす?板?・・・(^^;)?



その仕組みは分かりません・・・(^^;)



なかなか通常見れない中身が見れたということで・・・v(^o^)b
  

Posted by ★genki★ at 23:45Comments(0)

2017年06月19日

ハイエース バックドア板金塗装

かなり複雑に広範囲に凹みがあります (^^;)



なるべく安くと言われましたが・・・



まだ新しい車なので、綺麗に直さねば!

交換でもおかしくないレベルですが・・・



ハイエースのドア結構高いし・・・交換すると、ガラスの脱着代なども、プラスになってしまうし・・・(^^;)



なので、少し大変ですがicon10もちろん交換せずに、板金修理で!



無事に完治しました!icon12

S様、修理をお任せいただき、ありがとうございました!icon12
  

Posted by ★genki★ at 21:55Comments(0)仕事の作業事例

2017年06月18日

最近はまった食べ物(^^)

一つ目、長女の高校の文化祭でてい提供されていた 「たこ焼き」 

(;-""-)4個で200円・・・



学生さんがそれなりに一生懸命やった!・・・?

結果ですので、まあまあ・・・( *´艸`)


二つ目、スーパーで手作りパンとして、売っていたもの。

ゴマ団子大好き!と思ってカブッっとしたら、スカッ!?



もう一つの 「ゴマ団子」 割ってみたら・・・(^^;)?



すごいな!

どうやったらこんなに 「まんまるふっくら中空洞」 の出来るのやら・・・

面白いからまあまあ(^^)


三つ目、サービスエリアで買った 「クロワッサンたい焼き」 

おいしそう!って思って買ったら・・・(◎_◎;)アレ・・・?



膨らんでるはずの所が逆に 周りより凹んでる ってこれでいいんだっけ???



まあまあ・・・これも面白いからいいか!(^^)/

ご馳走様でした!(^^)/


  

Posted by ★genki★ at 23:52Comments(0)日常の出来事